[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは設計課の豊島です。
今回はエーシンホームでよく使用している床材を紹介したいと思います。
フローリングにも無垢、突板、シート貼りなどの種類がありますが、エーシンホームでよく採用して頂いているのは突板のフローリングです。
突板とは合板の上に、天然の木材を薄くスライスしたものを貼り付けたものになります。
突板のメリットとして、無垢材などに比べ変形などがおきにくく、割れや反りなどの心配が少なくてすみます。
床暖房にも対応している突板を採用しておりますので、寒い時期は木材の質感を味わいながら暖をとり、快適に過ごせます。
よく採用されるお色も紹介したいと思います。
・ナラ樫
あら目の木目は存在感がありますが、様々な部屋の雰囲気になじみやすいです。
オーク材の家具などを使用してナチュラルな雰囲気の部屋にもできます。
色も使い込んでくうちに肌色から、柔らかい黄金色になっていくので
経年変化も楽しめます。
・ウォールナット
綺麗な木目で、落ち着いた空間にしたい時におすすめです。
レザー製の家具、落ち着いたダーク系のお色の家具などを使用して
高級感を出したり、家具をすべて白系にまとめて、
モダンな空間にもできます。
・ブラックチェリー
上品で落ち着いた飴色が特徴です。ブラウン系の家具で統一して、
青系や緑系などのアクセントカラーを入れると明るくいきいきとした空間になります。
床色でリビングなどのイメージは大きく変わってきますので、お打ち合わせの際に、どんな雰囲気にしたいかご相談ください。