電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
Blog
2020.12.17 家づくりノウハウ

こんな仕事もします。第二弾!

こんにちは。アフター課の酒井です。
前回に引き続き、今回もお客様から相談があった工事をブログに載せました。

 

今回は、お客様の所有木造車庫がシロアリ被害を受けての修繕相談でお伺いしました。
車庫は、築40年ほど経っており、若干傾きがある状態でした。
ご主人様からシロアリ被害箇所を見せられ、その傾きがある側の土台がほぼ被害を受けている状態。

よく見ると土台の他に、筋交いも被害にあっていました。
建物自体は、車庫なので被害箇所側を浮かす作業はまだ容易にできました。
被害のあった土台を差し替えし、奥の囲ってあった炊事場の解体に着手、給水廻りを解体するとシロアリの蟻道がありました。
土間と基礎の隙間から侵入、土台全てを食い荒らした状態でした。
被害があってからしばらく時間が経っていたのでシロアリ自体はいなく、お客様から聞いたところ以前に給水管が漏水していて家財などで隠れていた為発見が遅れてしまい、その時は漏水修理しかしなかったとのこと。
最近のシロアリ薬剤は、人体の影響が極力少ない薬剤を使用するので効果期間は5~8年ほどのため定期的に点検、防蟻処理など必要です。

くれぐれも被害にあわないように皆さん気を付けましょう。

アフター課 酒井