[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは、設計部設計課 藤田です。
雨模様の天気が続き、外にも出にくい日が続いております。
しかし窓から少し雨に濡れた緑が見えるだけで、気分も変わるような気がします。
朝起きたときに窓から朝日が差し込んだり、気持ちよい風が窓から吹き込んだり。
窓があるだけで毎日の暮らしが豊かになるような気がします。
そこで、住まいには当たり前にある「窓」について少しお話します。
「窓がない住まいがいい!」という方は恐らくあまりいないと思いますが、
そもそも窓がもたらしてくれるコトとはなんでしょう?
光を取り入れ、明るい空間にしてくれる
風を取り入れ、空気のよどみを解消してくれる
内部と外部をつなぎ、開放感のある空間にしてくれる
外の綺麗な景色が内部から望めるようにしてくれる
など、様々なコトをもたらしてくれます。
そうすると窓があればあるほどいいんじゃない?とも思われるかもしれませんが、そうもいかず。
立地環境によっては大きな窓があると風を取り込めるけど、外部からの視線が気になる。
キレイな景色が見たいから窓を設けたいけど、西日が入ってしまう。
などなど一筋縄ではいきません。
加えて窓の形状(引き違い、すべり出し、Fix・・・)や大きさ、取り付く高さによっても、もたらしてくれるコトも変わりますし、
窓によって外観・内観も大きく変わります。
単なる「窓」と思われがちですが、実はいろいろな要素が複雑に絡み合っており奥深く難しいのです。
私たち設計は窓がもたらしてくれるコト、住み心地、外観、内観など全てを考えながらお客様の住まいをご提案しています。
モデルハウスや見聞会に足を運んだ際は、少し窓にも注目してみてください。
大きくて開放感のある窓だけでなく、小さな窓にもいろんな工夫が隠れているかもしれません。