[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは エーシンホーム中橋です。
今回は現在建設中の板垣モデルの一部(外部仕上げ)のご紹介をさせていただきます。
ホームページ、CMでも流れていますこの板垣は大型分譲地です。現在1期分譲中です。
エーシンでは2棟先行してモデルを建てています。
西側の物件は平屋に余裕と遊びの空間をもたらせた
『平+』タイラプラスという新しい考え方の建物です。
フレキシブルな共有空間におそらリビング(屋上庭園)などワクワクする建物です。
又、東側の建物は大きなアクセントまどに素材感の良い外壁、
充実したゾーニング、間取になっています。
この東側の建物のキッチンがめちゃくちゃかわいくて、でもカッコいい感じのものを搭載する予定になっていてすごく楽しみです。
11月完成で現在進行中です。その現場では外部の角のおさまりやデザインにこだわって
造っています。その一部をご紹介させていただきます。
板金の外壁です。
段葺き(AT)、平葺きなど葺き方によって
呼び方がことなったりします。
横張りした凹凸感がいいですね。
近年板金の屋根、外壁は多くなってきています。軽くて丈夫な素材です。
雨にさらされることによって表面の汚れの付着が流れ落ち耐久性が保たれます。
軒の出と、この雨の関係・・が大切で
素材によって変わります。
長く大切に使っていただけるように
適材適所の提案をさせていただいています。
職人さんとああしたい、こうしたらなど面倒なことも頼んでしまっています。
外壁角のディティールをきれいにかっこ良くしたいと色々話をして、折り方や掴み方を相談し造っています。
専用の工具を自作したりしてもらって丁寧に仕上げてくれています。
手間がかかっている分きれいです。
建物の角になるところはデザインの一部として大きく表情を出すと思っています。
もちろんデザインだけでなく施工性、耐久性、安全性など色々と考えながら造っていきます。
年季の入った道具です。先に書きましたように通常使う年季の入った道具以外に専用の道具を工夫し自作で何回も作り直してよりきれいに折れるようにして施工に臨んでくれています。
本当にありがとうございます。
全貌はまだまだですが西側のタイラプラスの外壁の一部です。
11月のオープンを楽しみにしてください。
現地でお待ちしております。