[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
皆さんこんにちは!
エーシンホーム営業の木村です!
新年が明け早いもので1月も終わろうとしています。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回のブログでは、「吹抜け」を検討する上で知っておきたいポイントについてお話したいと思います。
注文住宅で家を建てるなら、リビングを吹き抜けにしたいと憧れている方も多いと思います。
しかし、吹き抜けは全ての人におススメの間取りというわけにはいきません…。
吹抜けのメリット・デメリットを知って我が家に合った家づくりを叶えましょう!
「吹抜け」とは、2階以上に渡って床にあたる部分を設けず、下から上まで素通しに開放したスペースのことを言い、主に玄関やリビング、階段部に設けることが多いです。
吹抜けは見た目だけでなく、機能面においてもメリットがいくつか存在します!
メリット:開放的な空間が確保できる
通風や採光を取り入れ明るく開放的なリビングになる
2階とのつながりができ家族とのコミュニケーションが取りやすくなる
吹抜けをつくることで家全体が広くなり、お洒落な印象の家になりますが中にはデメリットも存在します…
デメリット:2階の床面積が狭くなってしまう
2階からの音や匂いが気になる
断熱性、気密性に影響が出る可能性がある
吹抜けを設けることで様々なプランニングや実現できることもありますが、その分制限される部分も出てきます。吹抜けが必要かどうか良く判断して取り入れましょう!