[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは、エーシンホーム中橋です。
今回は板垣のモデルで使用しました建具と最近建てました案件の階段をご紹介させていただきます。
最近は建材の既成品建具や枠材が多くなりました。
メーカーの既成品の建具そのデザインは時代にあったものや普遍的なものまで色々あります。
また近年、エイジング処理などを施したあえてのオールド感を出した建具なんかもあって楽しいですね。
レバーハンドル、ドアノブ、取っ手も種類は豊富になってきています。
そんな中ですが造作の建具や家具もエーシンでは造っています。
その一つがこんな感じです。
アウトセット納まり(壁の向こう側に建具を走らす方法)のガラス戸です。
引き違いだとちょっと和風な感じも出てしまうかと思って・・・引き分けにしました。
素材の木はタモ無垢です。
天然木の素材感がなんでしょう・・
時間をゆっくり感じさせるというか、良い香りがしそうと言うか・・・・
落ち着く感じがすごくいいと思います。
使ったガラスも注文で泡入りのガラスを選択しています。雰囲気でてませんか・・・
取っ手も彫り込んでいて十文字の桟木もちょっと太くしています。
専属の家具屋さんがいるんですが、そこで色々と話をしながら造ってもらいました。
夜、あかりを付けた状態です。
上吊りの建具なので両方にあけたとき普通は敷居(下の枠)に建具の溝がありますが、
今回のはそれがなくてめちゃくちゃすっきりしています。
閉じたとき・・開けてるとき どっちも素材のタモの美しい木目が感じられるようにと
デザインしました。
開けたときは部屋からは建具は見えません
実は部屋の窓を開けると外の窓があって景色が見えるようになっています。
(板垣のモデルで見ることができます)
最近できたお客様の階段です。
白い壁に階段これはナラ材です、きれいです。
最近はうすく見せるデザインも好まれます。
階段の上の方に見えます斜めの木、笠木(手摺みたいな材)これもうすい見付け(寸法)でデザインしました。
階段自体は本来の階段材とかではなく無垢の床材で構成してます、加工がかなり大変なんですが、大工さんありがとうございます・・・きれいな納まりになりました。
笠木は得意な材、タモ無垢なんですがナラとタモは似ていて一体感も出ています。
ワイルドな木目柄がどうでしょう?・・・
無垢の良さ肌触りが素足から使わってきます。
薄さ(厚み)とか、チリ(壁からどれだけだすか)など角をきれいにするとデザインは際立ちす。小さなことなんですが、外観でも内観でも出角も入り隅もその角の美しさにこだわって造りたいですね。
トーンも2色でシンプルですが『すっと好き』でいられるものではないかと思います。
是非こんな感じにしたいと・・・ご相談いただければ、お客様の『好き』を一緒に探させて頂きたいと思います。