[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは、設計課です。
ストレスを溜めない家を、実践しながら模索しています。
今年、次女が小学校に入学しました。
心配事は色々ありましたが、年子の長女と一緒に通えることをお互いに楽しんでいるようです。
入学後ではありますが、家具屋さんに学習机を見に行きました。
今のところ、家で大した勉強はしない為、どうしても必要なものではなかったのですが、自分専用の机が欲しい気持ちも分かり、持っているお友達のことを羨ましそうに教えてくれる時もあり、今が揃えるタイミングかなと感じました。
実際に見てみると、机のサイズも、椅子のデザイン・色も、豊富なことを知りました。
『机』というと奥行60センチ、巾110センチくらいというイメージでいたのですが、奥行は53センチから65センチ、巾は90センチから135センチと様々でした。
住宅事情を考慮してのことでしょうが、選ぶ側としては悩みます。
大は小を兼ねると言いますが、部屋のスペース的にはコンパクトな方が他を有効に使えます。
勉強するのに必要なサイズ…永く使えるサイズ…子供部屋を圧迫しないサイズ…悩んだ結果、最初のイメージ通り、奥行60センチ、巾110センチにすることにしました。
そして先日、机と椅子が揃いました。
子供達は大喜び。早速二人で引出しに大事なものを仕舞い、本を並べ、そして勉強ではない何かをして遊んでいたようです。
悩んだサイズですが、引出し横に椅子がきれいに納まり、使用感も問題ないようです。
要るかどうか迷ったものではありますが、子供達は好きな居場所が増え、親は自分の時間が増えました。
結果、お互いに良かったと思いました。
学習机を検討されている方、実際に見ると悩むので、早めの検討をお勧めします!