[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
エーシンホーム 設計課です。
今回のテーマは「間取りを決めるときの基本ポイント!!3選」ということで、
すごく難しいテーマです。
まずはお客様に対して間取りをご提案するまでに、プランナーがどんなことをしているかを簡単にご紹介します。
まずは建築予定地へ足を運び、方位・道路の位置・敷地の状態・隣家の窓の位置等・景色・風の流れなどを確認します。あの景色が住まいの中から見えると気持ちいいなー、とか
ここに大きな窓があると開放感が出ていいなー、なども現場で考えています。
お客様から具体的なご要望を伺う場です。住宅の予算・大きさなども確認します。
前述の現地調査とヒアリング内容を踏まえ考え抜いた間取りを、お客様へご説明いたします。
上記のような流れで、お客様へ新しい住まいのご提案をしています。
それでは「間取りを決めるときの基本ポイント!!3選」ご紹介します。
一つ目は予算になります。
全体的な予算に合わせて我々もご提案をしますが、ご要望の内容もしくは立地条件などによっては予算を超える場合もあります。その場合は予算を超えても叶えたいコト・モノなのか?それとも別のもので予算を抑えて予算内で叶えていくのか?優先順位をつけていくことが重要になってきます。
二つ目は自分の生活スタイルにあっているかどうか?
ヒアリングでご要望を伺うと、様々な話が出てきます。
リビングの広さ・キッチンの形状・家事動線・収納量・部屋数・外観デザイン・車の台数などなど・・・
ここには書ききれないほどです。
それに加え敷地の条件もあります。
基本的には敷地に合わせて住まいを考えていきますが
この敷地形状だと、水回りはこのあたりのほうが動線的にはいいなーとか、ご要望ではこうだったけど、
こっちのほうがいいなーだとか、ご要望と敷地の条件が相反する場合もあります。
全体的なバランスと生活スタイルを考えて考え抜いた間取りでご提案をしますが、
その間取りが生活スタイルとあっているかどうか?
なかなかイメージしにくいところもありますが、3Dや写真などをお見せしながら新しいお住まいをイメージしやすい打合せを心がけています。
三つ目は好きな家かどうか?
これが一番大事だと思います。
エーシンホームのコンセプトは「いい家より、好きな家」
好きな家じゃないと住まいに愛着も持てませんし、いい住まいにもなれません。
まずはお客様が好きな家はどんな家か?
それはお客様自身がわかっている時もありますし、気づいていないだけの時もあります。
それを見つけ形にすることが我々の仕事です。
以上「間取りを決めるときの基本ポイント!3選」でしたが、
これだけでなくその他様々なポイントもあります。
「いい家より、好きな家」を一緒に考えませんか?
お待ちしております。