[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは、エーシンホームです。
夏休みがスタートして約2週間。
おうちに居ると、なかなか夏休みの宿題が進まないというお子さまも多いかもしれません。
みなさんの家では、どこにお子さまの学習スペースを設けていますか?
最近は、ダイニングテーブルやリビングで勉強する「リビング学習」の家庭も多く、エーシンホームでも、LDKや2階廊下などに造作カウンターを設けて、スタディスペースを作ることが増えています。
お客さまのご要望として多いのは、子どもの学習スペースとしてだけではなく、ご夫婦も仕事や趣味、家事スペースとして使える、「家族みんなで使えるスタディスペース」です。
書斎やおこもり感のある個室にしたい、という声も多いですが、家族みんなで使うならオープンな空間を作るのがおすすめです。
例えば、リビングや2階吹き抜けの一角に、大きめのカウンターと本棚を設けたスタディスペースはどうでしょうか?
窓際の採光の良い場所に作れば、明るく落ち着いた雰囲気で勉強もはかどります。
勉強や仕事でパソコン・タブレットを使用することも多いので、コンセントも必需です。
また、デスクの奥行は50cm以上あると、勉強や作業がしやすいですよ。
他にも、階段下やウォークインクローゼット内のコンパクトなスペースを活用した、スタディスペースもおすすめです。
廊下にチェアや大きめの本棚を設けた、図書館のようなスタディスペース…など、ライフスタイルに合わせた様々なスタイルのスタディスペースが作れます。
オープンなスペースは、家族みんなが使いやすい、コミュニケーションが取りやすいというメリットもありますし、家族の気配を感じながら過ごせる安心感もあります。
使いやすく居心地の良い場所なら、子どもの勉強習慣も身につくのではないでしょうか。
エーシンホームでは、「リビングファースト」をコンセプトに、それぞれが思い思いに過ごしながらも家族が自然と集う空間づくりを目指しています。
スタディスペースにおいても、家族みなさんがより快適に使える空間づくり、家族のつながりを育める間取りをご提案いたします。
まずは、私たちと理想の家づくりについて話しをしてみませんか?