電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
Blog
2022.08.09 家づくりノウハウ

“ずっと好き”が続く外観デザイン

こんにちは、エーシンホームです。

外観は、いわばその家の“顔”のようなもの。
多くの人の目に留まり、印象を左右する場所です。
また、家族にとっては、お家の外観を見ただけで安心感を覚えたり、愛着が感じられたりするような場所だと思います。
そんな大事な場所だからこそ、エーシンホームでは強い想いを持って外観をデザインしています。

まずエーシンホームの家づくりの大前提として、お客さまに「永く住む家」をお造りしています。
それはつまり、時が経っても愛着を持てる「デザイン強度の高い家」であり、流行りにとらわれないデザイン、永く愛せるデザインの家だと考えています。

外観にスポットを当てた場合の「永く愛せるデザイン」とは、建物そのものが美しい外観デザインのことです。
装飾性の高い外壁や窓などの部材でデザイン性を出すのではなく、次の4点に意識をし、建物がもつプロポーションや水平性を強調することで美しさを表現しています。

1 バランス
建物の全体、部分それぞれのバランスをみながらデザインしています。
間口の狭い建物は、通常より建物高さを抑えたり、一面の壁の大きさに合わせて窓の大きさを決めたりと、最適のバランスをみながらデザインしています。

2 シンプル(less is more)
極力、外観的要素を減らしてスッキリと美しく飽きのこないデザインになるように心掛けています。
足し算ではなく“引き算”によるデザインで、建物そのものが持つ形で美しさが表現できるように設計しています。

3 整える・アレンジ
屋根・窓など連続性を意識した水平ラインは、窓をまとめる・揃えるなどと配置を整えることで、美しさを表現しています。

4 ディテール
「神は細部に宿る」という名言があるように、細かな所にこだわり抜くことで美しさは際立ちます。
部位一つ一つのディテールまでこだわって、デザインをしています。

このように、外観ひとつとっても色々なことを意識しながら一本一本の線に想いを込めてデザインをしています。
世代を超えて永く愛着が持って暮らせる家づくりをしたい、と思っている方は、ぜひエーシンホームでその想いを叶えませんか?