[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは、エーシンホームです。
大きな窓から光と風が入る心地よいリビング
リビングと中庭が大開口でつながる大空間のLDK
そんな開放感あふれる家に憧れているという方は、多いのではないでしょうか?
「リビングファースト」をコンセプトに、リビングを中心に家族みんなが居心地の良く過ごせる家づくりをしているエーシンホームでは、多くの人が憧れる大開口・大空間の心地よい暮らしをご提案しています。
大開口は、庭との繋がる開放感や光と風を多く取り入れることができ、気持ちよさを与えてくれます。
大空間も同じく、視線が伸び、窮屈感のない解放感を味わうことができます。
しかし、大開口・大空間の家は、構造が不安定になりがちで耐震性が心配されます。
6月には能登地方で相次ぐ強い地震もあり、地震が少ないと言われている北陸でも家の耐震性はしっかりと考えたいものです。
そういった方には、高い耐震性で大開口・大空間の家を可能にするエーシンホームオリジナル商品シリーズ『MOC(モック)』を推奨しています。
『MOC』は、「モノコック工法」という在来軸組工法商品にパネル工法を組み合わせた、耐震性・遮音性の高い工法で建てる家づくりです。
建物外周を剛性の高い構造用耐力面材で囲い、地震の力や揺れを「面」で受け止めて力を分散することで、繰り返しの地震にも耐えることができる高い耐震性を実現します。
窓上・窓横などの小さな壁も耐力壁とすることができるため、大開口・大空間に適した工法になっています。
また、在来工法の商品シリーズ『ZIC(ジック)』の場合も、地震の揺れを大幅に低減してくれる制震装置「WUTEC-SF」を標準で搭載するなど、地震に強い家づくりを行っています。
工法以外では、設計による耐震性の向上にも努めています。
例えば、地震による揺れをより小さくし、水平剛性を高めるために、床板に剛性の高い構造用合板を直接梁に留めつけて強度を高めたり、地震力がしっかり耐力壁に伝わるように柱・梁の位置を決めたり、バランスよく耐力壁を配置したり…。
このように、エーシンホームでは、大開口・大空間のデザイン性も耐震性も妥協しないお客さまの理想を叶える家づくりを行っています。
大開口・大空間でも、ご家族が安心・安全で、気持ちよく暮らしていただけるような住まいをご提案いたします。
エーシンホームの構造・工法については、体験型ショール―ム「おうちラボ」で詳しくご紹介しています。
みなさんもぜひ一度、おうちラボに来てみませんか?
https://www.eshin-home.com/ouchi-labo/