[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは、エーシンホームです。
地震や台風など、自然災害が頻発している日本。
家づくりにおいても、安心して暮らせる高い耐震性・耐久性を重視する方も増えています。
でも、住み心地や理想の大空間も譲れないという方も少なくないと思います。
そんな「“高い住宅性能”も“理想の空間づくり”もどちらも叶えたい」、という方におすすめなのが、エーシンホームのモノコック工法で建てる家シリーズ『Moc(モック)』です。
モノコック工法とは、伝統的な「在来軸組工法」に「パネル工法」を組み合わせた構造で建てる家のこと。
元々は、高い強度が求められる航空機用の「モノコック構造」が始まりで、その強い構造を住宅工法に取り入れたものです。
特徴は、建物外周を剛性の高い構造用耐力面材で囲う、壁・床・天井の一体構造。
外からの力を柱や梁などの骨組みで支える従来の工法とは違い、どの方向から荷重がかかっても面全体でバランスよく力を受け止め、分散。
それにより、部分的なひずみやくるいが生じにくくなり、高い耐震性を可能にしています。
さらに、在来工法と比べ繰り返しの地震に強いという特徴もあり、10回連続加振後でも設計値を大きく上回る強度を確保。
その性能の高さは、過去に行われた強度実験で証明されています。
また、面材に断熱材を一体化させることで、高気密・高断熱や遮音性にも優れています。
Mocの家づくりのメリットは、耐震性だけでなく、その強靭な構造によって大開口・大空間も可能にできることです。
壁や床などの面で造る箱型構造なので、柱や間仕切りも最小限。
さらに、窓上や窓横などの小さな壁も耐力壁とすることができるため、吹き抜けのある大空間や大開口のあるリビング、複雑な平面プランなど、自由な空間設計・デザインを叶えることができます。
高い住宅性能の家で安心して暮らしたい。
大空間の間取りを叶えたい。
一生に一度の家づくりなら、そんなよくばりな想いがあって当然です。
エーシンホームの「Moc」で、あなたの理想の家づくりを実現しませんか?
まずはお気軽にご相談ください。