[家づくりノウハウ]
意外と難しい、南向きの土地
2024.12.03
こんにちは、エーシンホームです。
外観の印象を決める大切な要素の一つ、「屋根のデザイン」。
普段何気なく見ている屋根の形も、実は様々な種類があります。
例えば、代表的な「切妻屋根」は、正面に三角の形が現れると和風な印象に。
一方向に流れるシャープな「片流れ屋根」なら、スタイリッシュな印象になり、箱型のフラットな屋根なら、現代風の都会的な雰囲気を感じさせます。
このように、屋根の形が与える印象は、おうちの雰囲気に大きな影響を与える大事な部分なのです。
エーシンホームでは、シンプルな建物デザインに合わせて、屋根のデザインもシンプルに表現しています。
特徴は、地面と平行にまっすぐに伸びる「水平ライン」。
水平ラインが綺麗な屋根は、凛とした美しく印象的な佇まいを演出してくれます。
まずは、お客さまとしっかり対話をして、理想のイメージを掴んだ上で、
・建物を正面から見た時に、いかに水平ラインを綺麗に見せるか?
・シンプルかつ美しいフォルムになっているか?
それらを意識しながら、屋根のデザインを考えています。
もちろん、ただ美しさを求めるだけでなく、建物全体の構造や敷地に適した形、北陸ならではの気候などにも配慮しています。
・間口と屋根の大きさのバランス
・屋根の高さを低く抑えることによる安定感
・雪をお隣の敷地に落とさない工夫
・太陽光発電を設置する家は屋根を南向きにする
など、様々な要因を踏まえて、シンプルで印象的な外観を作り出しています。
屋根のデザインひとつとっても、個性が出ます。
外観を見た時に、お客さまが「好き」と思えるデザインを一緒に考えていきましょう!