[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは、エーシンホームです。
日に日に寒さが増し、本格的な冬の到来ももうすぐですね。
福井で家を建てる方なら、誰もが「冬寒くない家」を希望されると思います。
最近の住宅は断熱性能が高いので、昔の家に比べたら快適に過ごせますが、
エアコンなどの暖房器具は必需。
電気を使った暖房器具は、暖まるのが早く便利ですが、
広いお部屋の場合は暖まりにくく、電気を消すとすぐに温度が下がってしまうのがちょっと欠点…。
そんな時は、床暖房や薪ストーブなどの+αの設備があれば、
寒い冬もぽっかぽかに過ごせます。
今回は、それぞれの特徴をまとめてみました。
◆「床暖房」の特徴&メリット
足元から暖めてくれる「床暖房」は、特に冷え症の女性に人気があります。
「友人の家で床暖房が入っていて、良かったので自邸にも設置したい」という方も。
LDKだけでなく、寝室やトイレ、洗面脱衣室などにも設置すれば、
家のどこにいても暖かく感じられます。
エーシンホームが採用している床暖房には、
「ヒートポンプ式」と「カーボン式」の2つのタイプがあります。
人気なのは、「ヒートポンプ式」。
専用の設備が必要なので初期費用がかかりますが、
電気代などのランニングコストが安いというメリットがあります。
「カーボン式」はその逆。
初期費用は抑えられますが、ランニングコストがヒートポンプ式に比べるとかかるため、
長く使うことを考えるとトータルコストは高くなるかもしれません。
ただ、カーボン式は暖かくなるのが早く、
メンテナンスもかからない嬉しいメリットもありますよ!
コスト面、メンテナンス面などを考慮して、ご自身に合った床暖房を検討してみましょう。
◆「薪ストーブ」の特徴&メリット
憧れる人も多い「薪ストーブ」。
薪ストーブを使用している方は、冬が来るのを楽しみにしている方が多く、
薪が燃える炎や音に癒される、冬ならではの“スローライフな暮らし”が楽しめます。
薪ストーブの魅力は、遠赤外線の効果で身体の芯まで温めてくれること。
広い部屋でも隅々まで暖かくなるので、薪ストーブの前には自然と家族が集まり、
団らんの時間を育んでくれる効果もあるそうです。
部屋を暖める以外にも、お湯を沸かしたり、お料理を煮込んだり、
炉内でピザやお肉を焼いたり、家の中でキャンプ気分も楽しめます。
最近はデザイン性の高い薪ストーブも多く、インテリアにもぴったりです。
注意点は、お部屋が暖まるまで時間がかかること。
エアコンなどの電気器具はスイッチ一つで暖かくなりますが、
薪ストーブは自分で薪に火を付けることろから始まります。
灰の片付けや煙突掃除などのメンテナンスの手間もありますが、
それこそが薪ストーブの醍醐味!
薪をくべながらゆったり過ごす心豊かな暮らしは、
忙しい現代において、極上の贅沢ではないでしょうか。
また、住宅街で薪ストーブを設置する場合は、煙によるトラブルになることもあるので、
近隣や周辺環境にも気を配ることも必要です。
エアコンとの併用や、煙の心配が少ない「ペレットストーブ」を選ぶなど、暮らしに合わせた導入方法も検討してみましょう。
エーシンホームでは、福井の厳しい冬の寒さでも、
暖かく過ごせる家づくりをご提案しています。
薪ストーブ、床暖房など、お客さまの暮らし方に合わせた住まいを一緒に考えましょう♪
◆情報協力(薪ストーブ):株式会社オスロ https://www.oslo-fukui.com/