[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは、エーシンホームです。
冬のお洗濯に欠かせない、室内干しスペース。
サンルームという選択肢もありますが、エーシンホームがおすすめするのは、洗濯家事がまるっとこなせる「ランドリールーム」。
家事をスムーズにこなせる動線設計を組み合わせれば、【洗濯→干す→畳む→収納】まで、作業効率も上がりますよ!
今回は、忙しい毎日に嬉しい「ランドリールーム」を5つご紹介します。
◆1:広い造作カウンターがあるランドリールーム
ランドリールームに作業台があると、Yシャツなどのアイロンがけもすぐできてとても便利!
大きめサイズであれば、洗濯物の量が多くても作業がしやすいですね。
カウンター下は、収納スペースとして活用できます。
◆2:家事のしやすさを考えたキッチン横の洗濯干し場
キッチンを起点に、水廻りやクローゼットを一直線にまとめて家事をストレスフリーに!
料理をしながらも行き来がしやすいので、他の家事を同時にスムーズにこなせます。
来客時は目隠しができるように、引き戸を設置しています。
◆3:“ムダのない動線”が魅力のランドリールーム
洗濯家事の負担をグッと減らしてくれる、脱衣室横のランドリールーム。
【お風呂に入るのに衣類を脱ぐ→溜まった衣類を洗濯機へ入れて洗う→その場ですぐ干す】
という、動線のムダの一切ない間取りが最大の魅力です。
日当たりの良い南側のランドリールームなら、冬場の“乾かないストレス”から解放されますね。
◆4:家事がまとめて完結できる回遊動線
南側で採光の良いランドリールーム。
光を取り入れながらもプライバシーに配慮した大きな窓や、折り畳み式の作業台など、スペースを有効的に活用できるようにしました。
間取りは、【ファミリークローク⇔洗面室⇔洗濯干し場】と一直線で移動&作業ができる、利便性の高い人気の回遊動線で設計しています。
◆5:クローゼットが一体化した広い洗濯干しスペース
クローゼットとつながる広々とした洗濯干しスペース。
【洗濯→干す→たたむ】の作業が、一か所ですむ設計になっています。
乾いたらハンガーのまま吊るして収納しておいてもOK!
洗濯物をたたむ手間も省けます。
奥には作業台もあり、家事ラクを叶えてくれます。
家事の中でもウェイトの高い洗濯。
ちょっとした工夫で家事の時間や労力を減らすことができれば、“心の余裕”が生まれます。
ライフスタイルに合わせた家事動線計画で、暮らしをワンランクアップさせましょう♪
この他にも、「住まい実例」で様々な事例をご紹介していますので、ぜひご覧ください。
https://www.eshin-home.com/case/