[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは
技術部積算課の野村です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日12/22は冬至です。
朝、通勤通学でまだ暗いなと思った方も多いのではないでしょうか?
今年も残り1週間ほどですが、風邪ひかず乗り越えたいですね!!
さて、今年の冬も大雪になるのではないかと予想されてます。
先週には初雪も観測されましたし、今日の夜からも雪予報です…。
寒くなりそうですね…。
新しい家を建てる際は断熱しっかりしておきたいなぁ~と毎年思います。
今回は断熱の中でも窓についてご紹介したいと思います!!
窓で断熱と言えば何を思い浮かべますか?
リフォームだと二重窓?新築だと樹脂窓? などなど…
どこを見て、何がいいものなのかの判断難しいと思います。
大きく分けると
〇ガラスの枚数が多い方がいいということ
これは1枚(単板ガラス)より2枚(ペアガラス)。
もっと断熱したいという方は3枚(トリプルガラス)もあります。
また、ガラス間の空気層の部分には空気ではなく、より熱の伝わりづらいガスが入っているものもあります。
〇枠がアルミ枠より樹脂枠の方が断熱性が高いということ
アルミ枠は耐久性が高く・コストも抑えられますが、断熱性が低いため結露を起こしやすいです。
樹脂枠は耐久性が低く・コストも高いですが、断熱性は高いです。
そこで、屋外は耐久性が高く・屋内は断熱性が高いアルミ樹脂複合枠というものがあります。
じゃあ、ガラス3枚(トリプルガラス)のガス入り、アルミ樹脂複合枠がいいのではないか!?
と思った方も多いのではないでしょうか!?
確かにガラス3枚(トリプルガラス)のガス入り、アルミ樹脂複合枠で入れるのがいいですが、
なかなかなお値段しますので、私はちょっと断念してしまいます…。
そこで、エーシンではガラス2枚(ペアガラス)のアルゴンガス入りアルミ樹脂複合枠を
標準採用しています!!
断熱性能もありつつ、お財布に優しい仕様になっています。
でも、よりよい断熱にしたいがお財布に優しい方がいいという方は、よく使うLDKを
ガラス3枚(トリプルガラス)にしたりなど様々な方法がありますので気になった方は
ぜひエーシンに足を運んでいただけると幸いです。
エーシン本社にあります「おうちラボ」ではサッシの断熱のすごさを体験していただけます!!
では皆さん今年あと少しですが、かぼちゃと小豆を食べてゆず湯に入って乗り越えましょう!