[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは、エーシンホームです。
2021年に続き、2022年も住宅ローン控除が改正され、
入居に係る適用期限が4年間(~2025年末まで)延長されました。
昨年の改正で、控除率が 1% → 0.7% に引き下げられたとはいえ、
新築住宅は、原則13年間の控除期間、
ZEHや長期優良住宅などの環境に優しい高性能住宅への支援、
新築住宅の床面積、合計所得金額の緩和など
中間所得層への支援が手厚くなっています。
つまり、適用期限までの3年間が新築を建てるチャンス!といえます。
◆住宅ローン控除とは?(新築の場合)
住宅ローンで新築を購入した人が、最大13年間、
各年末の住宅ローン残高の0.7%を所得税額等から控除する制度。
※ただし、借入限度額などの条件あり
この住宅ローン控除を受けるためには、2月~3月に行われる「確定申告」が必要です。
個人事業主や自営業の人だけでなく、“会社員であっても”
『初年度の申請は必ず自分で確定申告』をしなければなりません!
少しの手間はかかりますが、大きな金額が還付されます。
会社員で「確定申告は初めて」という人は、今から準備を進めておきましょう!
ちなみに、住宅ローン控除の確定申告が必要なのは「初年度だけ」です。
残り12年間分は、申告用の書類が送られてくるので
会社員の場合は、毎年の年末調整で申請書類を提出するだけでOKです。
「確定申告ってよくわらかない…」
「確定申告が初めてで心配」 という方に、
エーシンホームでは、申請についてのご相談を承っておりますので、詳しくはスタッフにお問い合わせください♪
2022年に、住宅ローンで新築を建てた方は、
忘れずに今年の確定申告を行いましょう!