[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは、エーシンホームです。
あると便利な「和室・畳スペース」。
ごろんと寝転がってくつろいだり、
お子さまの寝かしつけや遊び場、客間として利用したり、
洗濯物を畳むなどの家事スペースにしたり…。
様々な用途で活用できて、
子育て世代にも人気があります。
日本人なら、馴染み深い畳のい草の香りや
落ち着いた雰囲気に癒されるという方も多いですよね。
せっかく新築に「和の空間」を作るなら、
暮らしに合わせて多彩に楽しめるスペースを作りませんか?
本格和室から、洋風なデザインにも合う畳スペースまで
エーシンホームおすすめの実例アイデアをご紹介します♪
◆ワークスペースにもなる和室
造作カウンターを設えた、キッチン横の和室。LDKとも行き来がしやすく、普段は扉を開けて開放的に。
気軽に使えて、使い方の幅が広がります。
集中したい時は、扉を閉めてワークスペースとして使うことも可能。
お子さまが遊んでいる・寝ている時も、キッチンからも目が届くので安心です。
◆心地よさを高める畳敷きのリビング
1段下がったサンクンリビングは、馴染み深い畳を敷いて、
アクセント感と心地良さをアップ。
インテリアに合わせてモダンな畳を選び、統一感のあるコーディネートで仕上げました。
◆来客をおもてなしする本格和室
「客間として使う真壁(*)和室が欲しい」というご要望でお造りした本格和室。
玄関から直接入れる寄付(*)などを設け、
高級旅館さながらの“おもてなし感”のある空間にしました。
*真壁(しんかべ):柱や梁を露出させて仕上げた内壁。日本家屋の伝統的な建築工法。
*寄付(よりつき):待合せのための部屋。
◆くつろぎ感あふれる畳コーナー
リビングの一角に設けたオープンな畳スペース。
家事をしたり、お昼寝をしたり、リビングのように自由に使える
家族のお気に入りの場所になりそう。
温かな陽光を取り込む窓を設けているので、心地よさを感じながらゆっくりくつろげます。
◆収納付きの小上がり畳コーナー
段差を活用して畳スペースの下に収納を設けました。
おもちゃや生活小物などを整理しておけて、空間はいつでもスッキリ♪
お部屋の面積はそのままで、収納力がグンとアップします。
また、家の中にメリハリが生まれて、
空間を立体的におしゃれに魅せてくれる効果もあります。
「この和室素敵だな」「こんな畳スペースがほしい!」
という事例はありましたか?
エーシンホームでは、お客さまのご希望に寄り添い、
お一人おひとりに合わせた理想の空間づくりをご提案しています。
お気軽にご相談くださいね♪
この他にも、「住まい実例」で様々な事例をご紹介していますので、ぜひご覧ください。
https://www.eshin-home.com/case/