[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは。アフター課の酒井です。
今回は、庭を少しでも管理し易くする方法についてご紹介したいと思います。
最近では、管理に手間と労力がいるとのことで、あまり庭に植栽等植えないお宅が多くなりました。
確かに植栽を植えると落ち葉を拾ったり、雑草を取ったり、植栽が大きくなったら剪定したり…と
大変なことばかりが頭に浮かびますが、植栽選びや下草を植えることで
そんなに管理が面倒で無くなるようになります。
自分も10年前に増築、既存リノベーションをしまして庭づくりを自前でやりました。
色々本を読み、目隠しにはどのような植栽が適しているか?とか、
紅葉するような目で楽しめる植栽は何がいいのか?など、かなり悩みました。
いろんな植栽を植えて分かったのですが、植栽で全く管理しなくていい樹は無く、多少なりは手間と労力がいることでした。
その中でも管理し易い植栽は、
ソヨゴ、オリーブ、ヤマボウシ、シマトネリコなどは見栄えも良く、虫が付きにくい植栽でシンボルツリーには最適です。
でもシマトネリコは成長が早く、剪定をこまめにしないと数年で管理しにくいぐらい大きくなります。
自宅にもソヨゴ、オリーブ、シマトネリコ、常緑ヤマボウシを植えていますが
ソヨゴ、オリーブは成長が遅いため、10年経っても
ソヨゴは50cmほどオリーブは10cmほどしか成長せず、全く剪定要らずです。
あと庭を造ると雑草との闘いが始まります。
自分もあまり手間をかけたくなかったので、植栽の下にバークチップを厚めに敷いたり、タイムやヒメツルソバ、ハツユキカズラなどを植えて雑草が生えてきにくくしています。
実際に、2,3年である程度敷広がるので雑草もそんなに生えてこなくなります。
見た目も華やかで本当に管理し易いです。
家に植栽や花などがあるのと無いのとでは、全く雰囲気が変わります。
自然と関わりを持つことでリラックス効果や癒し効果など、人に対しても良いことが多いので
家を建てられる際には、是非とも庭造りも考えられることをお勧めします。