[家づくりノウハウ]
土地、注文住宅、分譲住宅まで。家づくりを一貫サポート!
2024.11.21
こんにちは。営業部営業課の水野です。6月も終盤となりお天気も雨模様で梅雨らしいお天気です。
また高温、高湿となり体調も優れなくなりがちとなりますので,お身体に気をつけてください。
梅雨時期でも効率良く快適なお住まいのご提案として
後悔しない家づくり「セカンド洗面とベランダ水洗」をご紹介します。
セカンド洗面
セカンド洗面とは、家の中にある2つ目の洗面台であり、通常ですと水廻りスペースに一箇所のケースが多いですが、
寝室近くに洗面台を設けたい、2階ホールに設けたいなど設置スペースを確保できる場合には、2つ目の洗面ボールなど設置する住宅もあります。そんなセカンド洗面のメリット、デメリットをご紹介します。
セカンド洗面のメリット
① 出勤時や就寝時に洗面所が混雑しない
② 2階や主要な水廻りから離れた場所に手洗いや水掃除が出来る
③ 就寝する部屋付近に設置する事で利用しやすい
家族の動線が増えることで朝の動線が重なり洗面スペースの取合いとなります。
就寝時には寝るタイミングが同じ場合も時間が重なりモヤモヤしますね。
そんなとき2つ目の洗面ボールがあれば、気軽に手洗いお掃除なども出来ますし、混雑を防ぐことも出来ます。
セカンド洗面のデメリット
①洗面ボールなど掃除場所が増える
②設置スペース、点検スペースが増える
1箇の洗面ボールプラス、2つ目の洗面ボールなど掃除の手間が掛かります。
配管スペースを新築時なら事前に計画出来ますが、リフォームやリノベーションで洗面台を追加する場合、新たに配管等必要となりますし設置スペースの確認が必要となります。
セカンド洗面のメリット、デメリット、洗面台の選び方でより良い動線計画がたてやすくなりますので一度ご検討されてはいかがでしょうか?
ベランダ水洗のメリット
①ベランダの掃除の際、床や窓掃除がしやすい
②アウトドア用品の設置や子供の水遊びに最適
③ベランダの植物の水やり、2階の水洗が無い場合にも便利
砂埃や黄砂等により屋外となるスペースなので、汚れが付着しやすいです。
家を長持ちさせるためにもベランダ掃除は大切です。
水洗を設置していれば窓や手すり、網戸など掃除がしやすいです。
アウトドア用品を揃え、お家でBBQや子供の遊び場となるプールの設置する際、水洗があることでとても便利ですね。
ベランダ水洗に水やり用の散水のずるを設置すれば、毎日の水やりが楽しく楽に出来ます。
ベランダ水洗のデメリット
①維持メンテナンススペースが必要で設置費用が掛かる
②水漏れの原因となるリスクがある
配管等設置費用が掛かりますし、
新設時の費用を抑えるには外壁に配管を設置する方が安く計画出来ますが、見栄えが良くないのでデザインのある水洗を採用したいですね。
ベランダ水洗を後から付けることも出来ますが、内部からの配管を通すには費用も増えますし、大掛かりにもなります。
また1階のお庭からホースを引くなど見栄えも悪いです。
水漏れのリスクがありますので、施工の際には防水処理をしっかり行い定期的なメンテナンスができるようにしたいです。
事前計画出来ていれば快適な住まいとなります.
この事を含め弊社のモデルハウスのご予約頂いた際、お知りになりたい事など弊社のスタッフからお伝えします。
お気軽にお問い合わせ下さい、お待ちしております。